toshihiko nishida :::Savor:::

nisida.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 20日

楽器で巡る世界の旅

先日、竹田の直入町へ。

BBC長湯という宿泊施設の一角にある森の中の図書館スペースでの音楽会を聞きに。

16世紀から19世紀にかけて作られた古楽器を使った演奏会。

雨が降るなかでしたが、森の中の図書館の空間と古楽器の音がマッチしてて、なんとも言えない懐かしい雰囲気を感じることが出来ました。

バオバブのライブもいいけど、個人的にはかてりぃなアンサンブルで演奏する音楽世界が好きです。バオバブの音のルーツにも感じます。

一歳の子供、アイジも音楽の反応が、半端なくいいので、ぜひ、来年からはかてりぃなのワークショップに行かせたいところです。

b0098259_14484559.jpg


b0098259_14484779.jpg


b0098259_14484843.jpg

[PR]

# by nisida3t | 2011-07-20 23:47
2011年 06月 23日

ノマドワーキング

最近はまってきたノマドワーキング。

遊牧民のように、いつでもどこでも仕事ができる環境を持って仕事をするというやり方。
ノートpcを持ち歩かずに、仕事をできたらいいなと思い、1年ぐらいipadと会社のpcを母艦にして、仕事をするスタイルを追求中。


ノマドワーキングでは、プレゼンや、書類、見積のラフ作りに徹するツールとして、活用してます。作成したラフは、それを保存できるアプリにまとめておいて、Dropboxに保存。
会社に帰って、書類に起こす。
これで、十分仕事がはかどります。

だいたい仕事で使うアプリは限られているほうがはかどる気がする。



b0098259_954683.jpg

[PR]

# by nisida3t | 2011-06-23 10:24
2011年 06月 07日

タケノコとハーブ

料理を作る時、レシピを見ながらアイデアがひらめくときもあれば、材料を眺めていると、ふとひらめく時と2パターンあるります。

最近は、後者、材料を眺めて、食べたいレシピを連想する。という流れで作ることが多いです。

これは、いろんな仕事にもつながるかもしれないとひそかに思っています。

材料や素材を集めていくことで、その先に出来上がるものが見えてくる。

最初から、出来上がりが見えてるものを作るより面白いものができたりする。

その分、失敗もたくさんします笑


今回は、庭に生い茂ってきたルッコラ、タイムと頂き物のタケノコが材料としてテーブルに。

タケノコをコンロであぶり焼き。ボウルにみじん切りにしたルッコラとタイムに、ケーパー、オリーブオイルでゆるませたところにアツアツのたけのこを入れて合える。
味付けは、塩、黒コショウで。

不思議な組み合わせでしたが、結構、いける!ちょっとタケノコが大きくカットしすぎで食べにくかったけど。。


b0098259_12574666.jpg


b0098259_12574786.jpg

[PR]

# by nisida3t | 2011-06-07 12:52
2011年 05月 28日

第二子

第二子が生まれました。女の子。ひまりです。妃茉里と書きます。

ぎりぎりで出生届けを出して一安心。
生まれてから二週間以内なのです。。

友人にも同級生がたくさん。賑やかなりそうです。


b0098259_1565226.jpg

[PR]

# by nisida3t | 2011-05-28 14:57
2011年 05月 22日

ハーブ料理

ハーブが庭に生い茂ってきました。

これからの季節、美味しいハーブ料理が楽しめます!!

今日は、オレガノをつんできて、オレガノソースを。

素材は、ジャガイモと新タマネギ。

塩コショウをして、タイムを少し入れて、ココット鍋で蒸しただけ。素材の味を1番味わえる方法。

そこにベーコンを焼いて、その油分とオリーブオイルとクルミ、オレガノを使って、ソースに。

蒸した野菜にかければ出来上がり!!

食べ際に、バジルも散らして美味しく頂きました。

ほとんど直感で創る料理って仕上がりから、食べるまで、予想できない部分もあって、ワクワクしてしまいますw

ドライトマトを使ってもいいかも。

b0098259_1438125.jpg


b0098259_14381528.jpg

[PR]

# by nisida3t | 2011-05-22 14:26
2011年 05月 06日

病院へゴー

定期的に検査の為に病院へ。

あまり他言はしていなかったですが、一年半前にがんの摘出をしてます笑

ラッキーなことに早期だったので、今は再発がないか定期的に検査です。

まあ、生きてるといろいろありますねー

そして生きてるだけで、ラッキーなのかもしれません。って病気をする度におもうもんです(^_^)

ゴールデンウィーク中に部屋が片付きました。また散らかす野郎がいますけど、まあしょうがない

月末には、女の子が出てきます。

b0098259_1140784.jpg

[PR]

# by nisida3t | 2011-05-06 19:46
2011年 05月 05日

休日

今年もゆっくりした連休です。
2人目の子供も今月にはお目見えになりそうです。ということもあって、あまり奥さんも、無理できないのもあり、遠出もせずさらに、ゆっくり過ごしてます。


最近はまっている朝食メニューがオートミールを使ったもの。

基本は牛乳と温めて、食べる感じですが、バリエーションでバナナを入れて、はちみつとシナモンをかけて、コーヒーと頂くとお気に入りな組み合わせに。

レーズンやドライイチヂクとあわせてもほんのりした甘さがいい感じに仕上がります。

b0098259_6573736.jpg



b0098259_6573838.jpg

[PR]

# by nisida3t | 2011-05-05 06:41
2011年 04月 18日

春満開

やっと年度末が終わり、少し自分のペースをつかみつつある今日この頃。
やっぱり人生余裕がないと、生活も遊びが無くなってきます。。

目の前の事を丁寧にひとつずつ心込めてやってくしかないです~。

そして最近子供ネタばかり。いい意味でペースもってかれてます笑だって面白いもん。

ええ、分かってます。バカ親です!断言!
それでは、張り切ってどうぞお付き合いください。ピアノソナタアイジ第五番。


[PR]

# by nisida3t | 2011-04-18 05:59
2011年 03月 22日

久々

久々のブログ更新です。やっぱりツイッターとフェイスブックやってると、ブログの使い方って、ちょっと今までと変わっていきそうです。

さて、

今回の震災で、世界の多くが心を痛めたと思います。

だけど、自分が今できる事は、今だからこそ、「今、目の前の事」を心を込めて楽しんでいく事しかないと思っています。

ニュースや報道でどんなに悲惨な状況があっても、いつまでもそれに引き込まれて心を暗くすることは、世の中を明るく照らすことには繋がらないと思うから。

今回のことで当たり前のことが、当たり前にあること、生活できることの素晴らしさを実感した人はたくさんいると思います。


まず、私たちができることは、目の前の暮らしに感謝して、それをを明るく照らすこと。 そこから、明るい光をたくさんのところへ広げていけるんだと思います。

そんなことも、kurashiサイトのほうで、どんどん発信できればなあ。。。

最近、ちょっとサボり気味な、http://www.kurashi-c.com/

と、ちょっとまじめに思ってたところに、ISSUEさんから、ツイッターを通してご連絡が。

大分 チャリティワークショップをやるとのこと。el casaとして、料理のワークショップをすることに。

料理を通して、明るい光を届けることが少しでもできればなーーと思ってます。

イベント!!って感じではなく、長期間に渡ってやるそうです。(そこがミソ)


詳細は、ISSUEさんのブログ。
こちらから。

http://issuestyle.exblog.jp/15079103/

(きっかけ issueさんのブログより抜粋)

福岡の料理家井口和泉先生の企画「皆で作って美味しく食べて募金もする」というプロジェクトに賛同し、大分バージョンでお送りすることになりました。お支払いいただく料金から最低限の経費以外を震災復興のため募金させて頂きます。


井口先生のブログも楽しい。
http://izumingocurry.blog68.fc2.com/

自分は、奥さんの出産(2人目)も5月にあるので、それ以降に自分も参加予定です!!


いやーそれにしてもこんなやんちゃなの(下写真)が、もう一人かーーー。より明るくなるな笑








b0098259_12331632.jpg

[PR]

# by nisida3t | 2011-03-22 12:30
2011年 03月 05日

bodamのコーヒーサーバ

またいいモノとめぐりあいました。

仕事の時にコーヒーをよく飲むのですが、毎回、フィルターでドリップするのが、ちょっと面倒になっていた時に、見つけたコーヒーサーバ bodamというメーカーのものです。

粉をいれて、数分おいてから、漉すだけ。
フィルターもいらず、美味しいコーヒーが飲めます。
紙のフィルターより少し濃いめに出るので、粗挽きで頂いています。

見かけによらず大容量で、500ml入ります。
しかも、5、6杯分は、入るのでよくコーヒーを飲む身としては、とても助かります。

いやー久々ヒットです。

b0098259_18432699.jpg


b0098259_18432747.jpg


b0098259_18432794.jpg

[PR]

# by nisida3t | 2011-03-05 18:35