toshihiko nishida :::Savor:::

nisida.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 29日

薪ストーブライフ、来年に向けて薪をストック中。

薪ストーブを導入して、街中で薪ストーブを使う上で、一番ネックと思われた薪集め。

薪を買うと高い、逆に灯油より割高といったコスト面の悩みも解決する、、

これを解決するクラブができています。

大分エコクラブ。

仕組みは至ってシンプル。

大分エコクラブから、雑木に困っている地主さんや、業者の方に連絡をとって、了解を頂き、エコクラブメンバーで集まって、産廃処分される木や、間伐をして、そのままになっている雑木を薪ストーブの燃料として使わせていただくという双方にメリットのある取り組みです。

薪ストーブユーザーは、無償で、薪を手に入れることができて、地主さんや業者さんは、処分に困っている雑木を喜んで使ってもらえます。すばらしい!

b0098259_8241695.jpg
b0098259_824254.jpg
b0098259_8234640.jpg

うひょーっと薪ストーブユーザーならいいたくなる雑木。お宝です。
今回は、医大裏の地主さんの土地からでた雑木。

地主さんも、処分に困っていたとのこと。お互いが笑顔になりました。
[PR]

by nisida3t | 2012-04-29 08:26
2012年 04月 16日

農と道具。

いつも野菜を使わせてもらっている豊後大野市のナチュラルファーミングの津高君と、今年から農業を

始めた友澤君とで、

「農業の道具って、あんまりいいのがないよねー」というノリで、農業の道具をプロダクトするという

話を進めることに。

農業をする二人の視点から、本当に使いやすい道具のアイデアも生まれてて毎回、面白いです。

2月ぐらいから、動き出して、だんだん形になってきています。

近々ホームページやブログも開設して、本格的に情報発信をしていけたらいいなーと。

とりあえず、ブランド名は決まってます。

[ Frat Tool ] フラットツール。

b0098259_22362263.jpg

[PR]

by nisida3t | 2012-04-16 22:37
2012年 04月 16日

春の庭

庭も一気に春めいてきました。

この時期は、デッキでご飯食べたりできるので、ほんとうにいい季節です。

これからしばらくは、毎週、庭の様子が変わるので、それも楽しみな日々になりそうです。

b0098259_0171929.jpg

b0098259_017448.jpg

b0098259_0165261.jpg

b0098259_0164034.jpg

b0098259_0162118.jpg

畑のルッコラやお野菜も、青々してきました。
[PR]

by nisida3t | 2012-04-16 00:19
2012年 04月 10日

小春日和

暖かい日が続いていますね。

日曜日に、 山香の松本家へオーダーしていた白シャツを取りに家族でお出かけ。

小春日和の中、桜も見頃だったので、花見へ。

偶然、松本家に預けていた犬を迎えに来ていたライアン夫婦も一緒に近くの山へ。

久しぶりにゆっくりとした時間でした。自然の中に居ると時間の感覚がゆっくりになる感じ。

そして、桜も見頃なのに、全然人が少ない田舎って最高〜笑


b0098259_21592415.jpg
b0098259_21584587.jpg
b0098259_21584269.jpg
b0098259_21583173.jpg
b0098259_21581963.jpg
b0098259_2158475.jpg
b0098259_21574618.jpg

[PR]

by nisida3t | 2012-04-10 22:00
2012年 04月 07日

染色

染色での作品作り。

実際、色を入れてみるまで仕上がりが全然予想できない感じがちょっとはまりそうで、なかなか難しい。
イメージしながら作るより、偶然を楽しむ方がよさそうな。

ちなみにモチーフは、チュニジアに行ったときの遺跡の中からとった写真をベースにしてます。
窓のようなところから見えるのは、チュニスの町並み。

作品は、こちらにもアップ予定ー。

b0098259_236583.jpg
b0098259_2364464.jpg

[PR]

by nisida3t | 2012-04-07 23:07
2012年 04月 01日

庭先のスズラン

いつからか、庭先に咲いていたスズラン。

今年は、いつもより多く鈴のような花が咲いています。

夜でも、美しい白さが際立って、光って見えます。

自然界の白さって、不思議な白さ。色だけでないエネルギーみたいなのを感じます。

b0098259_1884138.jpg
b0098259_188261.jpg

[PR]

by nisida3t | 2012-04-01 18:08