<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 25日

春風が強くてちょっと肌寒い週末。

今週末、大分はすごく風が強いです。春一番!?

その割に風は冷たい。

週末に、高橋歩の講演会へ。行くまで、あんまりよく知らない人でしたが、話はとても面白かった。

まさに自由人。人生を楽しむ達人でした。
b0098259_14464623.jpg


b0098259_14485628.jpg

夜は、久々に、薪ストーブを入れました。

子供が、久しぶりに早く寝てくれたので、ワインも開けて。

なんか、暖炉とワインって、すっごいリッチな気分になるんですけど!

久しぶりに子供なしで、夫婦の会話も弾むみたいな!

そして、つまみに作った大豆とクミンとオリーブオイル、塩こしょうで作ったペーストも最高はまった。。

このレシピまた、アップします。
[PR]

by nisida3t | 2012-03-25 14:49
2012年 03月 21日

特産品をデザインする

仕事の関係で関わっている由布市の地産地消セミナーのコーディネートを行っています。

その一環で開催した

「特産品をデザインする」

というテーマで福岡からデザイナーの先崎さんをお招きしました。

参加者は、由布市在住の方々。それぞれ、個人で商品を作られていたり、会社として行っていたり

と様々ですが、皆さん、自分の商品を如何に磨くかという視点で、参加されていました。

今日は、2回目で、商品のコンセプトワークを中心に。

残念ながら、今回は、年度末で忙しく私は、参加できず(泣)写真は前回のもの。

地域には、本当に面白い可能性が潜んでいます。

現在、関わっている由布市は、温泉地としての全国的なブランドイメージが、先行しがちですが、合併して3つの町を含めて捉えると、全く違う由布市が見えてきます。

地域で作られる特産品や農作物を外へアピールしつつも、地域内(市内、県内)での消費活動にもつなげるブランディングの重要性も感じる今日この頃。

それにしても先崎さんのデザインはすばらしい。

いい商品とそれにあったデザイナーさんが組合わさることで商品も魅力もかなり強まりまることを実感するセミナーでした。




http://www.tetusin.com/

b0098259_2331936.jpg
b0098259_23294947.jpg

[PR]

by nisida3t | 2012-03-21 23:34
2012年 03月 16日

春の野菜畑とホウレンソウレシピ。

春の野菜が出てきてはじめていますね。

シイタケも雨が多いせいで、かなり出回っているようです。

さて、今回もel casaレシピ更新しました。

今回は、ナチュラルファーミングさんの畑にも行ってきたレポートとともにホウレンソウレシピも掲載中。

春の野菜を楽しみましょうー。

el casaレシピはこちらから。

そして、最近ハマっている手作りパン。

バケット。意外と簡単に作れちゃいます。

形もかっこいいしw
朝ごはんに、夜ごはんにディップを作って付けて食べたりとなかなか便利。

まだまだ理想の形ではないので、ちょっと探求したくなります。

b0098259_1232108.jpg

[PR]

by nisida3t | 2012-03-16 12:32
2012年 03月 05日

インド音楽の世界とカテリーナキッチンのインドカリーを味わう1日。

日曜日に、大分県杵築市山香のかてりぃなの森で、インド音楽とカレーを楽しむイベントに行ってきました。

『シタールとダブラが醸し出すインドの風景。カレーも音楽で一段と美味しくなって、音楽もカレーで一段と盛り上がる、2倍楽しめるライブコンサート』

ということで、

シタール(弦楽器)ダブラ(打楽器)の音楽を堪能して、おいしいカレーも頂いてきました。

生で、シタールを聞くのは初めてでしたが、弦楽器といっても音色はとても独特で、響きが心地がよ

い音楽でした。

楽器の説明で北インドの古典音楽は、王様のための宮殿音楽で、リズムがものすごく理

論的なものだということも初めて知りました。

「ターラ」と呼ばれるリズムは循環すると考えることを基本として、構築されているリズム理論

で、一定の周期を繰り返しながらも、表現豊かな音楽になっています。

子供たちにも生音は、小さい頃からなるべく聞かせてあげたいという気持ちもあって、今回のような

イベントは、とてもいい機会になりました。「音育」という言葉もあるようですが、音を小さいとき

から感じるというのはとても大事だなーと思います。

カレーも美味しかったし。

カレーは、キーマカレー、ほうれん草のグリーンカレー、チキンカレーの3種類。ごちそうさまでし

た。

b0098259_2354191.jpg

古民家でのライブ。
b0098259_2355530.jpg

b0098259_236677.jpg

カメラの前に、出てくるやつ。。

b0098259_235303.jpg


生シタール。手作りでオーダーして1年ほどかかるらしい。しかもいいシタールを作れる人は、カタールにもう二人しかいない、、!?
ちなみにシタールは左右対称ではないそうです。左右対称だとあの独特の音がでないらしい。
弦は21本!!
b0098259_2352154.jpg

ダブラもすごく複雑なリズムを計算しないでたたくのって、すごい、、

b0098259_2365094.jpg


b0098259_2363941.jpg

カレーもうまかったー。自分は、キーマカレーを。奥さんはほうれん草のグリーンカレー。

b0098259_236184.jpg

途中、子供がくずったので、庭に出て散歩。
雨の日でしたが、こんな風景に出会うとにやりとして写真をとってしまいます。
b0098259_2362982.jpg

寒くてもどんどん遠くへ行きたがるやつ。
[PR]

by nisida3t | 2012-03-05 23:15