<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 28日

竹田で染め物

毎月1、2回竹田の直入にある廃校を使った染色家の前田さんのアトリエで、染め物づくり。

アート活動も家では、子供もいるので、昨年末からは、大分市内から、竹田まで逃避行 笑

たくさんの自然と、静かな環境になぜか落ち着く。

家族の時間も大事だけど、一人好きの自分にとっては、やっぱり一人の時間って大事なのです。

4月には竹田市内で展示会もあるようなので、それに向けて作品を作る予定。

b0098259_20233390.jpg

b0098259_20223460.jpg

b0098259_20215271.jpg

広さはもちろんのこと、設備もばっちりそろってます。
b0098259_2022236.jpg

b0098259_202382.jpg

[PR]

by nisida3t | 2012-01-28 20:26
2012年 01月 16日

el casa 料理レシピ

さてさて、今年も半月たちました。

料理家(自称w)としても今年も、色々と勉強していきますよ〜

家カフェel casaは、子供が生まれたこともあって、前のように毎月1回、自宅を開放してのカフェ営業というのが、難しくなってきましたので、ちょっと趣向を変えて、気軽なお食事会イベントなどを企画していこうかなーと考えています。


それから、
毎月1回、大分県豊後大野市 清川町で、無農薬野菜を作っているナチュラルファーミングさんから、旬のお野菜が届きます。
今年は、そんなお野菜のレシピをel casaとして作っていくことになりました。
ナチュラルファーミングの野菜は、変わった種類のものも多くて、作って食べる側として、お野菜の料理の仕方や楽しみ方を発信dきればと思います。


良かったら日々の料理のアクセントに楽しんでもらえると嬉しいです。

地産地消とよくいいますが、消費者の視点で、地域の野菜の事を知りながら、美味しい食べ方をシェアできたら、もっと地元の食材を意識して、購入して有難くいただく事につながると思います。
旬のもので、地物は、間違いなくうまいですからね。


今月のお野菜は、白かぶ、赤かぶ、ネギ、ターサイ、ほうれん草など。

カレーに添える赤かぶと、ネギのソテー。このシンプルなソテーの甘みがカレーに絶妙に合います。
あえて、カレーと一緒に煮込まずに野菜は別にソテーして甘みを楽しむ。
辛いものとなぜか甘いものって食べたくなりますよね。

以下のページにレシピは公開中です。

レシピはこちら
b0098259_0574854.jpg
b0098259_0573310.jpg
b0098259_057063.jpg

[PR]

by nisida3t | 2012-01-16 23:47
2012年 01月 08日

初ぱん。

新年、明けましたが、今年は年末からゆっくりと時間が流れています。

初ぱんを焼きました。

薪ストーブの横が絶好のパンの発酵ポイントなのです。

中がしっとりな、いい発酵ができたパンが焼けました。

b0098259_11232160.jpg



昨日の夜は、ナチュラルファーミングの津高さんと新年飲み会。楽しい話ができました。

今年は、家カフェelcasaを新しい形でまた、再スタートしようと思います。

子供たちがいる生活で無理なく続けられる形を模索しながらになると思いますが、スローに食を通し

て、ゆるーく楽しくつながる活動をしていければと思っています。

b0098259_11204045.jpg

b0098259_11195984.jpg

b0098259_11194366.jpg





今日は、妻と子供たちが外出して、久しぶりに家でゆっくりホームページ再構築中。



今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]

by nisida3t | 2012-01-08 11:25