toshihiko nishida :::Savor:::

nisida.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

年の瀬

毎年、年末は友人と、九重の星生倶楽部というところに泊まりに行くイベント(通称:なんにもしない会)があります。

が。

今年は、子供二人とも風邪を発症!

子供を病院に連れて行き、家で家族4人引きこもって過ごしていますw
b0098259_134137.jpg

b0098259_13392289.jpg


やっと、熱が下がってきましたが、静かな年末となりました。

今年は、薪ストーブがあるので、毎年寒かった我が家も暖かい年末です。
b0098259_13393788.jpg


リビングの温度は、常に20度以上という快適な生活です。

薪ストーブから出る灰は、近所の畑を作っているおばさんに渡すとジャガイモの植え付けに使うという
ことで、喜んで持って帰っていただきました。なかなか無駄のない薪ストーブです。おすすめです。
b0098259_13414033.jpg

b0098259_13415341.jpg

b0098259_13412717.jpg



(薪を手に入れるという宝探しのような、体力仕事を楽しむことができる方であれば!)
b0098259_13405042.jpg

[PR]

by nisida3t | 2011-12-31 13:44
2011年 12月 11日

薪ストーブライフ

ついに、導入、薪ストーブ。

やっぱり、入れてよかった。この寒さでも全然暖かい!!

場所は、居間の床の間を改装!(しょうくん、BAOBAB未来ありがとう!!)

うちの家は、古くすきま風も入るので、どんな暖房器具もあまり効果を感じませんでしたが、今回はさすがに、効いてます。

先日、久住のギャラリーDARVIDAの佐藤さんより、ありがたいことに少し分けていただいた薪を焚いていますが、今冬の薪が早速不足。

薪は、乾燥させないといけないため、今年の薪は間に合ってないのです。。。

薪ストーブの重要要素の8割は薪の調達にあると思います。

なかなか、近場で、安く手に入る流通経路も確立していないようですし。

今回の薪スーブの導入にあたって、大変お世話になっている上野の藤原美術研究所の藤原先生より、いろいろな薪ストーブに関する情報をいただきながら、薪も調達していきたいと思います。

STOUB料理、ルクルーゼ料理など、また料理の楽しみも広がりそうです。

b0098259_1475295.jpg
b0098259_1473073.jpg
b0098259_147949.jpg
b0098259_1465784.jpg
b0098259_1464179.jpg

[PR]

by nisida3t | 2011-12-11 01:49
2011年 12月 04日

久住 DARVIDA


今日は久しぶりにDARVIDAへ

初冬の企画展

「久住を・」
 
期間:11月26日(土)~12月25日(日)の土曜・日曜・祝日

時間:午前10:00~午後5:00

入場料:100円

が開催されています。

 
初冬の久住はすばらしい天気と、冬の寒さを感じるとてもいいコンディション。

薪ストーブを今年から入れる予定ということもあり、薪ストーブの話でいろいろと情報をいただきました。
さらに、大変ありがたいことになかなか手に入らない薪も少し分けていただきました。

お米や、パン、ドーナツなど久住周辺にゆかりのあるものの販売もされています。

産山村で自給自足の生活を送られている明石さんのクルミと干しぶどうのパンを買わせていただきました。

ここにくるとなぜか時間を忘れてしまいます。
ゆったりと会話を楽しむことができました。

今の日常では、とても贅沢な時間笑
また、お伺いしたいと思います。


b0098259_19252620.jpg

b0098259_19254568.jpg

b0098259_1926288.jpg

b0098259_19261438.jpg

b0098259_19271336.jpg

b0098259_19272794.jpg

[PR]

by nisida3t | 2011-12-04 19:29