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2011年 08月 03日

地中海式ダイエット

NATUYASAI

夏野菜が美味しい季節ですね。

シンプルにグリルして野菜をいただくには、最高の季節です。

ちょっと上質のオリーブオイルと、塩、コショウだけで、至福の時間を味わえます。

この日もズッキーニを、フライパンでじっくりグリルして、バジルとオリーブオイルと、塩コショウで。

ナスは、オーブンで、じっくり焼いて、オリーブオイルと塩コショウ。ちょっと、アレンジしたい時は、スパイスのクミンをすりつぶして、かけるととっても美味しいつまみになります。

野菜は、シンプルな味付けで、野菜の味を深く感じることができます。

最近、こういったシンプルな味付けで野菜を中心にいただくスタイルとして、地中海式ダイエットというものが、注目されているようです。
動物性の脂肪を取る代わりに、オリーブオイルと魚を中心に脂をとるというもの。
その特徴として、
1)オリーブオイルを多くとる
2)穀物、豆、野菜、果物を多くとる
3)魚介類を食べる
4)甘味料は、果物、蜂蜜からとる
5)肉は赤みを脂肪を除く方法で食べる
6)低脂肪の乳製品をとる
7)ワインは、一日1、2杯

あとは、じっくり味わって食べる。

食の安全、放射能の問題、、
いろんな意味で、これからの食については、じっくり考えていきたいものです。


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by nisida3t | 2011-08-03 07:41