「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 23日

ガーデン

ここの所、忙しいのと体調が悪いのとで、家に居た結果、庭の手入れにはまってました。

この季節一雨ごとに、庭の花も咲き乱れて、緑も濃くなっていきます。

b0098259_22304198.jpg
b0098259_22305729.jpg
b0098259_22311034.jpg
b0098259_22313856.jpg
b0098259_2232821.jpg
b0098259_22322522.jpg

[PR]

by nisida3t | 2010-05-23 22:32
2010年 05月 08日

ハーブウォーター製造

最近、ある道具=おもちゃを仕入れました。

ハーブから、ハーブウォーターを蒸留する道具です。

ポルトガルの職人さんが作っているらしく、輸入モノです。

庭にあるローズマリーやティーツリーその他なんでも蒸留できます。

ちなみに、蒸留すると、ハーブのオイル(アロマオイル)とハーブウォーターが抽出されます。

アロマオイルは、1回の蒸留でもごくわずか。1ℓ蒸留して、0.2㎖とか。(ハーブの種類で異

なりますが。)

今まで何気なくアロマオイルを買ってたけど、とってもとっても貴重なオイルだったんですね

えーー!

そして、抽出されたハーブウォーターは、肌水みたいに直接肌につけたり、お風呂に入れたり、料

理に使ったりと万能なんです。さらに生活に香りを取り入れる事ができそうです。

製造工程も楽しい笑

b0098259_19225550.jpg

[PR]

by nisida3t | 2010-05-08 19:23
2010年 05月 04日

スリランカ カレ〜

スリランカの料理を習って作ってみました。

毎日カレーだそうです。その分種類が豊富。

今回は、
チキンカレーとダール(パリップ)カレー・・・レンズ豆を使ったカレー

ご飯は、ターメリックライスに。(ターメリックと、ドライトマトとナッツを刻んで煎ったものを混ぜ込みます。)

もう1品は、コロッケのようなスリランカ料理。

カレーリーフがいい味だしてます。

そして、、、間違いなくうまい!

もちろん、スパイスもその場で、ミックス。


b0098259_21104393.jpg
b0098259_21105620.jpg
b0098259_2111635.jpg

[PR]

by nisida3t | 2010-05-04 21:11