<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 29日

チュニジア旅行記

2年前旅行に行ったアフリカ大陸にあるチュニジア。
写真展もしたかったけど、あまり時間が経つと忘れそうなので、このブログでちょこちょこと旅行記として紹介していきたいと思います。

とりあえず行き方は、日本(セントレア)からドバイでトランジット、チュニジア着という感じです。12時間ぐらいかな。。

なぜチュニジア?とよく人に聞かれましたが、「単純にテレビで見て良さそうだったたから。」という単純な理由です笑



場所は、モロッコの隣です。

ブラジルの次に言葉に困りました。アフリカ大陸とはいえ、歴史的にはイスラム文化、フランス文化に影響を受けた都市だったこともあり、看板はアラビア語、言葉はフランス語又はアラビア語。モスクあり、教会あり。

英語があまり通じない。。。当然一人旅。信じる事ができるのは、己のみ笑(まあでもなんとかなるもんです)

ということで、これからたまに、ちょっとずつ写真とともにお送りします。
b0098259_10103577.jpg

[PR]

by nisida3t | 2009-12-29 10:10
2009年 12月 27日

一度やってみたかった。。

チキンの丸焼き。一度やってみたかった。。
豊後鳥です。

1羽で2000円。

小さいのは1000円〜買えます。

ハーブ(ローズマリー、セージ、タイム)とジャガイモを茹でたものを鳥に詰めて、オーブンで30分程度焼くだけ。


なんか、すっごい贅沢した気分になりました笑

切り分けると改めて、あーこれが胸肉かぁ〜ここが、ささみかあ〜など改めて部位を実感。

パーテーに今後は使いたいと思います。
b0098259_2313017.jpg
b0098259_2314218.jpg
b0098259_231593.jpg

[PR]

by nisida3t | 2009-12-27 23:02
2009年 12月 23日

最近うまかったもの

最近おいしく頂いた食べ物達。

*さつまいも。この時期最高です。最近、いい吹かし器を見つけました。

*大根のステーキ。ニンニクとケッパー、鶏ガラスープと塩こしょうで調理。うまし。

*イチゴのバルサミコ酢漬け。 イチゴそのままもおいしいけど、バルサミコ酢に2時間ほど浸けて、軽くお砂糖をまぶすとまた新しい味が!

b0098259_1737108.jpg
b0098259_17372329.jpg
b0098259_17373519.jpg

[PR]

by nisida3t | 2009-12-23 17:37
2009年 12月 19日


冬って感じですね。
カメラをもって、写真をとりに行きたくなる季節です。

先日、朝地に住む祖母の家の畑で抜いてきた大根。

でかーい。

大人の太ももぐらいあります。

そして先端が個性があってアーティステック笑
b0098259_10295017.jpg
b0098259_1030971.jpg

[PR]

by nisida3t | 2009-12-19 10:30
2009年 12月 10日

モレスキン手帳

モレスキンの1日1ページタイプのポケット手帳。
1年使い切りそうです。

なんだか、いい味がでてきてます笑

来年用も買いました。早速、水をこぼして濡らしてしまったけど。。

ペンはレシーフというフランスメーカーもの。結構ポップな色だけど、職人の手作り万年筆というギャップが好きです。

b0098259_2285064.jpg
b0098259_2291086.jpg

[PR]

by nisida3t | 2009-12-10 22:09
2009年 12月 05日

しゃも


しゃものもも肉を、小邦寡民~しょうほうかみん~カフェさんで仕入れました。

ハーブでマリネして、オーブン焼きで。

マリネ液は、タイム、フェンネル、レモン、オリーブオイルで。

食感は地鶏と鶏肉の間という感じで、歯ごたえもあってとてもおいしい!!

もちろん、骨つきでいただいたので、鶏ガラスープにして、冷凍保存。これでリゾット作ったらまたおいしそー。

次はぜひ、パーティ用に丸ごと一羽で頂きたい!!(3,000円ぐらいらしいです)

ナチュラルファーミングさんの野菜も、カブシリーズ(いろんなカブの種類があってとても楽しい)が登場して、またこれまた

いけます。


カブは、軽く塩ゆでして、ニンニクと、アンチョビで軽く炒めて食べると最高においしいです〜

ルッコラ系の葉ものも冬場のものは、また味がしまって、とてもおいしい。

やっぱり寒くなると野菜の味がとても深くなっていく気がします。
b0098259_22211359.jpg
b0098259_22212465.jpg

[PR]

by nisida3t | 2009-12-05 22:21