<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

ハーブ満載生活

庭で育てるハーブが勢いづいてきました。(現在20種類程度栽培中)

料理に添えたり、肉や魚に香りをつける為に、スパイスと一緒に使ったり、大活躍中です。

あと、

見たことない花が咲いたりと、日々成長とともに楽しみ。

ハーブの用途や香り、薬効などすごく奥が深いことも分かってきました。

料理、薬、掃除、お風呂など身近な生活で使う用途がたくさんあるのです。

今回は、

ローズマリーで、天然の食器洗い洗剤も作ってみました。(ほぼ天然生活状態。。。)家庭からでるきたない排水も、回り回って自分のところに帰ってくると考えると、なるべく天然ものがいいものです。

しかも普通によく落ちます、この洗剤。
b0098259_6413846.jpg
b0098259_641523.jpg
b0098259_6421697.jpg
b0098259_6423038.jpg

[PR]

by nisida3t | 2009-05-31 06:42
2009年 05月 24日

5月家カフェel casaレビュー

本日は、5月の家カフェオープンの日でした。(毎月1回オープンする日曜日のゆったりしたランチコースのお店です)

昨日、ナチュラルファーミングの津高さんのところで仕入れたばかりの野菜を使ったサラダ、トマトソースパスタ。

ちなみにこのボリュームたっぷりのサラダ何が入っているかというと、

紫ジャガイモ
サニーレタス
パプリカ
エンドウ豆(めずらしい赤い色の豆も!)


それに生ハム、ゴーダチーズをのせて、塩とレモン、こしょうで仕上げています。


春の味が口の中に広がります。

パスタは、新タマネギを使って煮込んだトマトソースをベースに新芽取れ立てのバジルを添えて、シンプルに仕上げました。

隠し味的に、薫製にした豚肉が入ってます。(いい味出します)
料理を絵としてとらえる事があります。津高君の野菜畑で材料と出会って、

素材の味を見ながら作り方が決めていきます。

あとは絵を描くように材料を調理しながら、感覚で色を配置していく。

形を作っていく。そしてそれを人が食べて喜んでもらう。

シンプルだけど、とても楽しい創造の時間です。

b0098259_134601.jpg
b0098259_1347525.jpg

[PR]

by nisida3t | 2009-05-24 13:46
2009年 05月 16日

hanaの色

b0098259_1044929.jpg

[PR]

by nisida3t | 2009-05-16 10:44
2009年 05月 13日

森のコンサート

日曜日は、毎年恒例、森の中でのコンサート
「sing bird concert」へ。

毎年パワーアップしてきてますねーこのコンサートも。

色々と目玉がありましたが、今回自分が心に残ったのは、小池アミイゴさんの絵のワークショップ。

200人ぐらいいる会場の空気を、一人で一つの空間にしてるところもすごかったけど、純粋に絵が好きなひとなんだなーと、とても親近感が。

「紙の上ではなんでもできる、思いのままに一人の世界で、なにかを描こう」
そんなメッセージの中、だれかにあげる花の絵というテーマで、みんなで絵を描きました。

なんだかそれがものすごく純粋に楽しかった。

忘れないようにしたいけど、どうしても普段の生活の中で、忘れてしまう感覚。

絵の自由さを改めて感じた日でもありました。

きっとお金をもらって絵を描ける人は、今の資本主義社会ではとても少ないし、お金をもらうためのプロというのも必要だけど、絵の根底はそんなものではなくて、自分の心の表現を純粋にできるということ。

そんなことがもっと自由にできる社会が広がればいいなーとも思った日でした。
b0098259_224758.jpg
b0098259_22471978.jpg
b0098259_2247326.jpg
b0098259_22474859.jpg
b0098259_2248411.jpg
b0098259_22481583.jpg

[PR]

by nisida3t | 2009-05-13 22:50
2009年 05月 13日

軽井沢〜東京

連休は、しっぽりと国内の新婚旅行〜
長野の軽井沢、東京へ。

「星のや」という谷の集落をイメージした宿泊施設へ。

コンセプトがすごくしっかりして、軽井沢という場所をすごく生かした空間でした。

そこもひかれていたけど、

実は、星野リゾート社長の星野佳路さんもすごく気になるひとだったので。

建築的にも、空間的にも、そして周りの自然も最高にくつろげる場所でした。

写真はこちら!!(星のやのまわしものみたいになってますが笑)ほんとにいいところです。
b0098259_22153821.jpg
b0098259_2215515.jpg

[PR]

by nisida3t | 2009-05-13 22:15