toshihiko nishida :::Savor:::

nisida.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 28日

コンポスト

大分の家の庭にコンポストを設置しました。
健太郎先生k-kens roomに作っていただきました。

コンポスト
コンポストとは制御された好気的条件で自己発生熱で生分解された産物で、害虫を誘引せず、不快臭を持たず、病原菌の再増殖をもたらさない有機物である。
from wikipedia

というのも、現在、平日福岡、週末大分という生活スタイルに変わってしまったので、ゴミ出しという作業が2重に発生しているのです。
しかも、自炊をするので、生ゴミがでる。。

大分の方は、火曜日、金曜日朝がゴミ出しの日。

大分に居ません。。。


つまり、週末に出た生ゴミが捨てれない。。。においがでる。。

それを解決すべく誕生しました。
早速、生ゴミを入れて混ぜ混ぜしてます。
土に混ぜるだけで肥料になって、隣にある畑に入れれば野菜も育つ。
なんといういいシステム。
環境にもいいのでつかい続けたいと思います。








b0098259_7215984.jpg
b0098259_722121.jpg

[PR]

by nisida3t | 2008-07-28 07:18
2008年 07月 26日

怒濤の1週間

気づけば、週末。今日長崎から帰ってきました。今週も怒濤の1週間でした。
週末大分です。この生活もだいぶなれてきましたが、ほんとに毎日色んなところに行ってます笑(社内でも年間移動量は第1位という噂が。。)


昨日は、会社の方で3ヶ月前から企画していた企業、自治体を対象とした環境を考えるセミナーを福岡で開催。
環境省の温暖化対策室トップの方や専門家の方々を招いたりと準備もかなりばたばたしましたが、100名以上の集客ができて大盛況でした。
大分でも今日開催しました。テレビの取材も入っていたのでニュースで流れてたかもしれません。

CO2削減は、地球規模的にまったなしですが、これは、人間がひとつになる最後のチャンスかもしれません。
環境問題自体は、国も人種も仕事も超えて考えていかないと解決しない課題だと思います。


明日は触覚ラジオ体操です。昼間は、仕事です。。

7月、色んな事が重なって、ぜんぜん準備手伝えてないので、非常に申し訳ない感じですが、明日みんなに無視されない事祈りつつ今から、ケータリング・エルカーサとして出展する食材の仕込みです。

楽しいイベントになるといいなーと思います。


b0098259_081476.jpg

[PR]

by nisida3t | 2008-07-26 00:09
2008年 07月 23日

課長、今度は、自転車でこける。

がらでもなく、そんな器でもなく、会社では課長という大業をやらせていただいているのですが、
昨日、自転車でこけました。。。しかもダイナミックに顔から突っ込んで。
しかも町中で。うーむ。会社でなんと釈明すべきか。。
まあ、車と接触しそうになったからというのが理由なんですが、、

毎年1回は<大人ごけ>しているような気がする。。。
がっつり顔に擦り傷できちゃってます。。
まあ、今回も骨折しかっただけ、ラッキー。

そこで何度もこけた経験から、<大人ごけ>の特徴を。

1)翌日ぐらいから、打ち身の痛さがでてくる。え?なんでここが痛いの?みたいな感じで。
3日目がピーク。
2)こけた後、立ち上がるのが早い。
3)自省の念にかられ、傷より、ココロが痛む。。

今、顔にバンソウコウが輝いています。
[PR]

by nisida3t | 2008-07-23 11:24
2008年 07月 20日

モロッコ風ブレッド

パンを焼きました。

最近モロッコ風ブレッドにはまっています。

簡単、おいしい、2、3ヶ月冷凍庫で保存がきく、なんでものっけておいしい。

ということで、夏野菜を炒めたもの(味付けは中華風)をのっけて、食べてみました。

暑い季節 ビールにも合います。

モロッコ風ブレッド 作り方)
①中力粉1kに塩、砂糖、大さじ2、イースト菌7g×2をいれて
水500CCを加えてこねる。

②味付けに、ガルバンゾ(豆)1缶、クミンシード小さじ1、コリアンダーシード大さじ2をいれてさらにこねる。ガルバンゾは缶入りのものを、手でつぶしてまぜこみませう。

③適当な大きさに切って、伸ばしてオーブンで4、5分焼く。

発酵いらず。1kをつかうと13枚ぐらいできます。
食べないものは、アルミホイルを間に挟みながら重ねて冷凍庫に保存。



b0098259_19231859.jpg
b0098259_19233085.jpg

[PR]

by nisida3t | 2008-07-20 19:23
2008年 07月 19日

Life with colors photos Net exhibition 

チュニジアでの写真をネットに100枚アップしました。
町並み、窓、ドアのブルーなど、ゆっくりと色鮮やかな世界を感じてみてください。

7月27日までの限定公開です。

toshihiko nishida HP

b0098259_2142946.jpg

[PR]

by nisida3t | 2008-07-19 21:04
2008年 07月 16日

OKINAWA2

北部のほうのへ。名護市。個人的には北部の田舎の雰囲気が好きです。

名護市の海を埋め立てて、海上ヘリポートの建設予定。。なぜ沖縄ばかりに基地が集中してしまうのか。。



b0098259_6213825.jpg
b0098259_622522.jpg

[PR]

by nisida3t | 2008-07-16 06:23
2008年 07月 14日

OKINAWA

昨日、湯布院での個展オープニングパーティに来ていただいた方々ありがとうございました!!

ということで、今日は出張で沖縄にいます。
ちょっと泡盛飲みすぎました。。

明日も沖縄での仕事がんばりまーす。

b0098259_22542276.jpg

[PR]

by nisida3t | 2008-07-14 22:55
2008年 07月 10日

個展×ケータリング・エルカーサ オープニングパーティ 

今週の土曜日から湯布院のgallery sow で始まります個展。

お時間ある方はぜひご来場ください。

日曜日はオープニングパーティを12時から行います。

ケータリング・エルカーサとして、詰めたいドリンク、チュニジアンサラダとか、つまめるものを作る予定です。
(個展のため、今月は家カフェel casaの通常営業はお休みになります。ご了承くださいませ)


b0098259_6464433.jpg

[PR]

by nisida3t | 2008-07-10 06:46
2008年 07月 09日

Eモバイル

福岡の生活もだいぶ落ち着いてきました。

マンションの規約を読んだり、カーテン買ってみたり。。
あとネット環境。これがないのはやはり、今の時代苦痛です、、
ということでEモバイルのノート接続タイプのものを購入。

スピードにちょっと不安があったけど、意外にイケテマス。

スマートフォン*i phoneとかこれから携帯もシフトしていくだろうけど、とりあえず、静観。

ノートPCでネットにつなげて、メール、ネット、データ通信ができれば問題ない感じです。

月々4980でどこでも、使い放題です。移動人間にはもってこいアイテム。(あ、接続エリアは限られるけど、、)

b0098259_2131961.jpg
b0098259_21351661.jpg

[PR]

by nisida3t | 2008-07-09 21:41
2008年 07月 07日

結婚式ハシゴ

土曜日は結婚式のはしごでした。

会社の部下が二人同時に結婚式を挙げたのです。

これがたまたまらしいですが。。

一人は福岡の博多の森で。

もう一人は、アニエスガーデンで。

会社専用シャトルバスをチャーターして、朝8時から福岡へ出発。12時から第1弾の式に参加して、14時半に博多の森を出発。4時からアニエスガーデンで第2弾の式に参加。

フランス料理のフルコースを、昼夜連続で食べる事は、そんなにないでしょう。。
料理はどちらもおいしかったので、大満足です。

一組のカップルは、国際結婚。
会社の部下は、上海出身の子で、日本人の女性とケッコンしたのです。
うちの会社では、中国にデータ作成の仕事をお願いしたりしている関係もあるし、
今度、中国に現地法人を立ち上げるプロジェクトもあるので、そんな仕事を中心にやってもらってます。外人の社員も増えつつあります。

出張多いだろうなー。まあでも上海とか、福岡からだったら東京に行くより近いし。
東アジアの時代がこれからくるだろうし、自分も行ってみたい笑
[PR]

by nisida3t | 2008-07-07 22:24