toshihiko nishida :::Savor:::

nisida.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 27日

世田谷美術館 

先週の出張、週末だったため、もう一泊して、次の日世田谷美術館へ。

大森に泊まっていたのですが、そこのホテルほとんど、アンティークの家具でなかなか渋いホテルでした。

大森から京急大井町線で二子玉川へそこから田園都市線で甲賀駅まででそこから歩いて世田谷美術館へ 40分くらい。

世田谷美術館での企画展

パラオ−ふたつの人生
鬼才・中島敦と日本のゴーギャン・土方久功
2007年11月17日(土)-2008年1月27日(日) 1階展示室

なかなかよかったです。
当日 中島敦の作品の朗読会もありました。

b0098259_22164468.jpg
b0098259_22165855.jpg
b0098259_221781.jpg

[PR]

by nisida3t | 2007-11-27 22:13
2007年 11月 25日

みぞれパスタ

年末モード全開!飲み会、送別会、外食が増える季節です。
ということで、大根を使ったパスタを。
(おばあちゃんにもらった大根もたくさんあるし、、)
皆さんも胃腸が弱ったときには大根を。

今日は鶏肉の細切れと大根おろしを使ったソースを作ってみました。
大根は肉の臭みを消す作用もあるので、鶏肉、牛肉にあいます。

準備するもの)
・大根
・にんにく
・とりにく細切れ
・しお、黒こしょう
・バター
・松の実(あれば)
・パスタ麺
・アンチョビ(好きな方は)・・・今回作り置きのパーニャカウダ(アンチョビとニンニクベースのソース)を使いました。
・ドライトマト(あれば)

作り方)
大根はおろしておきます。
1)お湯をわかしてパスタをゆではじめます。
2)フライパンにオリーブオイルを。松の実をいためます。
香ばしい香りがしてきたらニンニクを。
3)鶏肉を入れていためます。塩、黒こしょうであじつけ。
4)さらにアンチョビ、バターを加えます。
5)火が通ったところで、大根おろしを!
6)火は弱めで、味を整えます。
7)ちょうどゆであがったパスタを加えます。
パスタは、ゆでたてが一番ソースに絡みます。だから、ゆであがるタイミングと一緒がいいですって、ためしてガッテンが言ってました。
8)ソースにゆっくり絡めます。塩、黒こしょうで味を整えてできあがり。

b0098259_20544282.jpg


今日、朝玄関を掃除してたら玄関先のもみじが先週の冷え込みで一気に赤くなってました。
今年は秋と冬が一緒に来たみたいな気候です。
すごくきれいな赤です。
b0098259_20561516.jpg
b0098259_20562814.jpg

[PR]

by nisida3t | 2007-11-25 20:56
2007年 11月 24日

坂本和歌子個展 「ともす」  久住DARVIDA

陶芸家 坂本和歌子ちゃんの個展に行ってきました。

今回最後の3連休で、ともすをテーマに、映像でお手伝いさせてもらいました。
(日曜日までの開催です)

夕方4時頃出発して、久住へ。
まさに夕日に向かって走る感じでとてもきれいでした。

到着するころ5時くらいには、すっかり暗くなって、満月がきれいに見えてきました。

ほんとうにきれいな季節です。

DARVIDAの佐藤さんと和歌子ちゃんと暖炉の前で、おいしいコーヒーやお菓子をいただきながら談笑。
DARVIDAには個展でもお世話になったし、何度も足を運んでいますが、冬がとても似合う場所だなあと思います。
すごく寒い外から、部屋に入ると暖炉の暖かさ、そして人のぬくもりを感じられます。
いろんなお話をして、ゆっくり帰るころには、外の寒さを感じて、その反面、心が暖かくなってる感じがしました。

アートという表現を見るという場所だけではなく、そこに集まる人に会いに行きたくなる場所です。
ほんとうにすてきな時間をありがとうございました。



b0098259_2155185.jpg
b0098259_21551928.jpg
b0098259_21553393.jpg
b0098259_2155468.jpg
b0098259_2156195.jpg
b0098259_21562057.jpg
b0098259_21563591.jpg
b0098259_21565028.jpg
b0098259_2157638.jpg
b0098259_21572976.jpg
b0098259_2213434.jpg

[PR]

by nisida3t | 2007-11-24 21:57
2007年 11月 22日

新国立美術館

今日は、東京にいます。昨日は宮崎にいたのに笑

出張で2泊できてます。

東京 2ヶ月に1回は来ますがやはり刺激的。
東京で、音楽関係の仕事をしている
オシレーターさんにも会えて充実出張です。


そして、六本木の新国立美術館、ミッドタウン、ヒルズ、青山ブックセンターと堪能してきましたー。
新国立美術館、かっこいいです。
今回は、日展、フェルメール展とやってたのですが、フェルメールのほうに行きました。
建築的にも夜のほうがかっこいい感じでした。

今日は、午後から新宿で会議、その後、取引先の社長と食事へ。

水餃子のおいしいー中華料理屋さんへ。
東京で生活してみるのも楽しそうだなーと感じた出張でした。
ずっとはいいけど笑
b0098259_2220719.gif
b0098259_22201929.gif
b0098259_22203563.gif

[PR]

by nisida3t | 2007-11-22 22:21
2007年 11月 20日

yasai

先週日曜日、祖母の家へ。

おばあちゃんの無農薬野菜はおいしい。
煮物や漬け物もほんとにおいしい。この味はまねしておきたいところです。

一緒に大根抜いたり、柿をとったり、チンゲンサイ、春菊、ネギなどもゲット。

しばらく野菜には困りそうにありません。
b0098259_22525163.jpg
b0098259_2253293.jpg
b0098259_22532491.jpg

冬の林はとても落ち着きます。
[PR]

by nisida3t | 2007-11-20 22:53
2007年 11月 18日

chie's works

CCCガールズ chieちゃんの作品

きれいでした。
 
その名も 踊る女 
このタイトルはチャーがつけたのだろか?


[PR]

by nisida3t | 2007-11-18 19:27
2007年 11月 18日

CCCガールズ展にいってきた。

緊急ユニット CCCガールズ展が大分市内のカフェガーデンで絶賛展示中です。

行ってきました。

とてもかわいらしい作品たちがいました。
ちいちゃんの作品は、ドラゴンフルーツ?の写真が好き。全部の写真が暖かい感じです。
携帯写真あなどれず。
千尋の作品は、ノートが好きです。
毛糸のチョイスがイカしてます。
ちえちゃんのは切り絵が好きです。

それぞれ個性でてます笑みんな作り続けてほしいなー


その中でも行った時間が夜だったため、刺繍、切り絵担当のchieちゃんの作品に目がいってしまいました。

きれー 後ろの窓の光と重なって、静かに風で揺れる切り絵。

ちょこっと30秒程度、映像にしてみました。

ゆらぎ感がいいです。
今度一緒にやろう笑

この作品
その名も「踊る女」 大胆な名前つけますね!!!chieちゃん@!@ (笑)





b0098259_19114556.jpg
b0098259_19115857.jpg
b0098259_1912962.jpg
b0098259_19122285.jpg
b0098259_19123867.jpg
b0098259_19125731.jpg

[PR]

by nisida3t | 2007-11-18 19:13
2007年 11月 17日

火鉢

今年もやっと寒さが本格的になってきました。
火鉢を登場させました。
ほっこりします。どこまで火鉢だけでいけるか、灯油も高い事だし、挑戦してみます。
下の絵は暇つぶしにポストカードに描いたもの。鳥みたいになってきたけどなんだろ?絵本みたいなの作れたら面白いだろーなー。

b0098259_19453912.jpg
b0098259_1945491.jpg

[PR]

by nisida3t | 2007-11-17 19:45
2007年 11月 15日

ただいま鹿児島

今日は鹿児島にいます。
鹿児島の黒豚うまし!

昨日は福岡、昼間は長崎、そして今、鹿児島。九州飛び回っております笑

今日は福岡から九州新幹線 つばめで移動。

2年後には大阪から鹿児島が直通になるらしい。

それにしても早いな新幹線! 特急と、新幹線の連結で、福岡鹿児島間は2時間くらいで今つくので、全線開通したら2時間余裕できることになる!

b0098259_21214732.jpg
b0098259_21241179.jpg

[PR]

by nisida3t | 2007-11-15 21:22
2007年 11月 14日

免許センター建築

免許更新へ久しぶりに免許センターへ。
新しくなってました。

だれが設計したんだろ?

中は空港みたいです。
b0098259_12492211.jpg
b0098259_12492899.jpg

[PR]

by nisida3t | 2007-11-14 12:49