「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 30日

時間

時間自体、人がどのように感じるかで、様々だと思います。

仕事をしている時間と一人の時間、料理の時間、食事の時間、音楽を聴く時間、様々な時間が自分の中を通り過ぎていく毎日ですが、
自分の場合、時間の感覚がどれか一つに偏るより、色んな時間で感覚を切り替えるほうが楽しい感じがします。
例えば、仕事をする時間感覚だけで生活すると、せかせかしてココロに余裕がなくなったり。

うーん、最近は仕事モード入り過ぎてた。。
ちなみに人間の脳って、過去、現在、未来の区別認識ってしてないらしいですね。

趣味の問題ですが。すべては感じ方次第です。

b0098259_2039089.jpg
b0098259_20415648.jpg
b0098259_2042688.jpg
b0098259_20421657.jpg

[PR]

by nisida3t | 2007-10-30 20:40
2007年 10月 28日

桂の木

うちの庭にやってきた桂の木。縁起のいい木らしいです。

先週まで緑だったのに、いきなり黄色に!きれーと思いつつよくみたら、枯れ葉になっているところも。。
これは紅葉?もしくは枯れているのか!?

判断に迷います。。とりあえず水はたっぷりあげてるんだけどなあ。。
それにしても空の色とこの枯れ葉の色はとても合う。
b0098259_18283757.jpg

[PR]

by nisida3t | 2007-10-28 18:28
2007年 10月 21日

サグラダニキータガーデン進捗

今日も朝からガーデン創作。
デッキに色塗ったりと、またまた良い感じになってきました。

今日はいい天気で、ほんと外でパーティしたら気持ち良さそう〜

サグラダニキータガーデンパーティ(カタカナ長い、、)でもそろそろ日程きめようかな。
[PR]

by nisida3t | 2007-10-21 23:08
2007年 10月 18日

いくの、みてくの、エコテクノ。

小倉で開催されている地球環境、新エネルギー技術展に当社 出展中。

バイオマス(石油以外の有機物から作られる再利用可能なエネルギー源)
簡単にいうと、ゴミなどを新しいエネルギーに変えることで環境負荷を軽くしていこう、と。

その技術や仕組みを自治体単位で創り出そうという計画つくりに関わっています。

計画つくりのためのデータ分析システムを出展中。
b0098259_17433587.gif


わかりやすい例でいうと、以前とうもろこしからエタノールを作り出す技術が話題になりましたね。
あれもとうもろこしが急騰してしまったりと問題もありましたが。。

絵もかわいい。
このキャッチフレーズにちょっとウケマシタ。まあ、ちゃーのダジャレにはかないません。
[PR]

by nisida3t | 2007-10-18 17:43
2007年 10月 15日

サグラダニキータガーデン ランチ!

ちゃくちゃくと進行中のサグラダニキータガーデンです。
今までの経緯と詳細の進捗はこちら笑
メンバーは3人
エクステリアデザイナーtab氏
plusのkentaro
わたくし。

今までにないスピードで進行してます。

午後は、休憩もかねて、作りかけのデッキの上で、ガーデンランチ。

働いて汗かいて、外で食べる飯はうまい!!!!
b0098259_21593974.jpg
b0098259_21595842.jpg
b0098259_2201181.jpg
b0098259_2202237.jpg
b0098259_2203661.jpg

今までの遅さはなんだったんだろう?
今月中には完成できそうです(奇跡)
[PR]

by nisida3t | 2007-10-15 22:03
2007年 10月 13日

10.28  sunday エルカーサ 

今回のエルカーサは28日日曜日 12時半からです。

今日は、今月仕入れる野菜を見に豊後大野市清川村にあるナチュラルファーミングさんへ。

津高さんという方が経営されている完全無農薬の農場です。
色んな方面で紹介されてかなり有名になってきてるような。
今は、レストランを中心に、ネット販売、個人配送をされています。
ビストロスマップの食材も提供しているとか。湯布院の村田の料理長なども実際に畑までくるそう。
夢は、無農薬をもっと大分で普通に買って食べれる環境を作っていきたい。
ということでした。エルカーサも少しでもその夢のお手伝いになればと思いました。

畑を丁寧に案内していただき、今 旬の野菜についていろいろ伺いました。

ちょうど冬物への植え替え時期でもあり、芽がでたばかりものがたくさん。
ハーブ系の葉ものや、変わった野菜がたくさん。見てるだけで、料理のイメージが膨らみます。

ルッコラとかそのままつまんで食べても甘くておいし〜。
津高さんとは年代も近いという事もあり、話も盛り上がりました。
仕入れの野菜もチェックしながらレシピを考えてます。

エルカーサご予約はこちらから。
と思ったらサイトの調子が悪いようです。。
予約の方はメールにて
tnishida16@yahoo.co.jpまでご連絡してください。

エルカーサ予約HP
b0098259_18222284.jpg
b0098259_1822368.jpg

b0098259_854418.jpg
b0098259_854199.gif

[PR]

by nisida3t | 2007-10-13 18:22
2007年 10月 11日

ワンダフルライフ

相変わらず出張続きの日々です。
移動中にDVDを借りてみる事に。
ワンダフルライフという映画を見ました。

是枝裕和監督の第2作。
人が死んでから天国へたどりつくまでの7日間。
死んだら、みんな
あなたの人生の中から大切な思い出を一つだけ選んでください。
といわれる。

色んな人が出てきて面白かった。
選ぶ人、選ばない人、、もいたりして。

実際、こういうことがほんとにありそうな感じがします。
死んだら選ぶのに困るくらい大切な思い出を作ろうと思わせるいい映画でした。


b0098259_0265943.jpg

[PR]

by nisida3t | 2007-10-11 00:27
2007年 10月 08日

庭 庭 庭

DJ 丹羽周平ネタではありません。
あ 土曜日は
丹羽ちゃんのお店、じゃなくて丹羽ちゃんが働いているキッチンヌープでの貸し切りパーティはかなり楽しい夜でした。
ありがとう。

うちのお庭、ガーデンデザイナーのtab先生にお願いして、早 3年、いっこうに前に進まず、すでに3年の時が。。。(正確には進んでは、草むしり、進んでは草むしりと亀亀ペースで進んでたんですが。。。)
ニキータ サグラダ ガーデン(いつできるかわからないガーデンの略)という異名までついてしまいました。
しかし!
10月末で完成させる!!ということで、

メンバーも増強して、取り組む事になりました。
昨日は、大分植木(ちゃーの会社)まで、みんなと植木を見に。

いい庭ができれば、庭もオープンにしてパーティしたい。
この時期。 うまい料理のレシピでも考えとこう。

b0098259_224556.jpg

[PR]

by nisida3t | 2007-10-08 22:08
2007年 10月 08日

休日出勤

3連休の最終日〜
お仕事お仕事〜 忙しいです。

お仕事って、仕える事と書くんですよね、

Businessって
busy 忙しい
ness 状態
忙しい状態ってことらしいですね。

つまり、お金を稼ぐという意味ではないってことみたいです。
ということで、頼まれた仕事を黙々とこなすしかないですね。

たしかにお金儲けしようとして仕事を考えてると、自分の場合、あまり力がでない気がする。
[PR]

by nisida3t | 2007-10-08 13:21
2007年 10月 04日

触覚ラジオ vol16 on air

久々のネットラジオ、触覚ラジオアップしました。

今回は出張先の宮崎から笑 
マックのノートがパワーアップしたおかげで、色んな作業が出先で出来るようになりました。

今回は国東半島を中心に活動している県北連合のkentaro そして yukiです。


触覚ラジオ

b0098259_2221992.jpg

[PR]

by nisida3t | 2007-10-04 22:02