toshihiko nishida :::Savor:::

nisida.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 29日

el casa 満員御礼

ありがたいことに、いつもエルカーサ満員御礼です。

毎回 どこから聞いてくるのか、宣伝もしてないですが、知らない方もきていただき感謝感謝です。
だれかがきてくれる限りは続けていきたいと思います。
次回からエルカーサは、覚えやすいように、
毎月第3日曜日にすることとしました。
ですので、次回は8月の第3日曜日、8月19日です。
#もちろん都合により変更ありで。。。

そして、今回実験的に開始しましたエルカーサショプもオープンします。
ものを作る友達が多いので、せっかくなので、エルカーサで販売もしてみます。
楽しくなりそうです。

b0098259_21132318.jpg
b0098259_21133336.jpg

[PR]

by nisida3t | 2007-07-29 21:19
2007年 07月 27日

32

昨日、無事、32サイになりました。

お仕事で名古屋にいました。今帰ってきました。
名古屋でもいい案件ができそうです。

名古屋の立食パーティーでも「え?もう32歳なんですか?」という人と、「え?まだ32歳なんですか?」と両方言う人がいるのが面白いです。

最近、つくづくいい事ばかりしか起きていない気がします。
いい事というのは究極、普通に生活できること、特別でないことのような気がします。

まあうんちくはさておき、、、

ココニアルココロ展の写真でも整理しつつ、頼まれたデザインの仕事などもやりつつ週末を過ごしたいと思います。
[PR]

by nisida3t | 2007-07-27 21:28
2007年 07月 20日

あさって日曜日の作品

あさって日曜日は、展示会、ココニアルココロの開催です。

今回は映像作品をメインに展示する予定です。

その作品は先月いった沖縄でとった映像をもとに作った作品。

実は、仕事の帰りの便が土曜日の午後だったため、午前中は北部の恩納村というところで一人プライベートビーチ状態で泳いだのでした。
サンダルと海パン買って笑  久々にぼーーっとしました。

さて、そこでどんな作品ができたのか、、、ここでは押さえときます。。。。
b0098259_22563939.jpg
b0098259_2256491.jpg
b0098259_2257149.jpg
b0098259_2331037.jpg

[PR]

by nisida3t | 2007-07-20 22:57
2007年 07月 15日

ピザ パーテー

3連休の中日ということでまったりイタリアン日曜日。
家でピザパーティをしました。もちろん生地から。

tab一家からピザの生地を作ってもらい、ガスオーブンでkongari焼く。

この季節は本当にイタリアンの食材があう季節です。
調子にのって、がんがんつまみも作りました。

つまみを食べながらワイン3本あけました。ほんとうにおいしい日曜日。
b0098259_20271938.jpg

庭にどんどん生えてくるローズマリー。これをピザ生地にのせたら。。。ほんとうにおいしいんです!
b0098259_20281311.jpg

トマトにニンニクとしそと塩こしょうをのっけってオーブン焼く。これもワインに合いまくりで。
b0098259_20285410.jpg

先日issueさんにいただいたジャガイモもこんがりオーブンで焼いて。うまし。
オーブンは適当に手をかけずにうまい。次はパンだな。
b0098259_20293277.jpg

ピザもうまかった!
b0098259_20295480.jpg
tab家のグラビアアイドル ミーちゃんのサービスショット。*キリコ撮影。
[PR]

by nisida3t | 2007-07-15 20:30
2007年 07月 14日

方寸

昨日は方寸にて食事。
今月は自分の誕生月ということで、前祝いです。

会社の歓迎会がオアシスであり、その後で行ったこともあり、結構、酔っぱらいでした。


b0098259_1248535.jpg
b0098259_12504423.jpg

[PR]

by nisida3t | 2007-07-14 12:50
2007年 07月 11日

せせりのサラダ

鶏肉のせせり って知ってますか?

先日、大分県久住町にあるお肉屋さんで初めて買いました。

鶏の首の剥き身で一羽からわずかしか取れない部位だそうです。

よく動く首の筋肉の部分なので、身がとても締まっていて、もも肉よりも脂身が多いのが特徴で、食感に弾力があり、噛めば噛むほど肉汁が出てくる味わいのある部位だそうです。

あまり出回っていないらしく、焼き鳥屋さんでは取り合いになるほどの食材だそうです。

このせせり、初めて食材として使いましたがとてもおいしい!

もも肉ほど油っぽくなくて、胸肉より油が乗っているという感じです。
ボイルしてサラダにしました。
パプリカとキュウリとオイルオニオンとあえて。

早速、次回エルカーサでは仕入れる予定です。


b0098259_16302364.jpg

[PR]

by nisida3t | 2007-07-11 16:30
2007年 07月 09日

天使のまなざしプロジェクト 二宮敏泰さんの個展 INNOCENT-3 

今日は、久住のギャラリーダルヴィーダへ。
大分在住の作家さんである二宮敏泰さんの個展 INNOCENT-3 にいってきました。

午前中は雨もあがっていたので、ゆっくりと二宮さん、ダルヴィーダの佐藤さんと談笑。
二宮さんの活動はとてもおもしろく(きさくで、話もとても面白い方です)ついつい聞き入ってしまいました。

二宮さんは天使のまなざしプロジェクトという活動を7年間やってこられてきたそうです。
バングラディッシュで出会った少女に衝撃をうけ、バングラディッシュに図書館まで作っちゃったそうです。そしてそこで現地の人を雇って今も運営している。後者の運営しているというところが実にすごいと思いました。
まず、少女に出会った衝撃から、図書館まで作ってしまったという行動を、自分の中で再確認していくというプロセスを作品として表現しているように思いました。

ということでバングラディッシュの映像、二宮さんの油絵が展示されています。
 二宮さんブログ
b0098259_0215514.jpg
b0098259_022920.jpg

佐藤さんの作ったDMもまた作品のようです。
[PR]

by nisida3t | 2007-07-09 00:22
2007年 07月 07日

ココニアルココロ

本日は7月22日 日曜日に判田にある 彫刻、アクセサリーユニット ジェントルマインドのアトリエで開催される非常に濃いメンバーのグループ展の打ち合わせのためジェントル邸へ。

作品展示のイメージ完成。どんな展示会になるのか楽しみなところです。

久々に自分のHP更新。 先日の個展の様子をアップしました。
toshihiko nishidaHP


b0098259_18274466.jpg

[PR]

by nisida3t | 2007-07-07 18:27
2007年 07月 03日

7月エルカーサは29日 日曜日です。

今月のエルカーサは29日日曜日12時半からです。
すでにご予約を頂き始めていますので、お早めに。
こちらから。
http://www.geocities.jp/receta78/index.html


余談ですが
エルカーサは今年、FARCAという食農協働レストラン事業協同組合に参加することにしました。
先日三重県で農村交流ネット21というシンポジウムがあり、そこでここに参画している全国のレストランや農業をしている生産者の方と知り合いました。
みなさんすごく生き生きとしていて、食をテーマに楽しい事をいろいろと考えておられました。

そんなノリも良かったということもあり
コンセプトと言うか理念がすごく賛同できるので、参加することにしました。

その10か条というのが以下のもの。

(1)できるだけ地元素材からメニューを創意工夫します。
(2)「食」をもっとおいしく、楽しく、豊かにします。
(3)ウソのない情報公開を行います。
(4)健康な畑、健康な料理、健康な身体をつくります。
(5)生産者の顔が見え、産地とお客さんの交流・ふれあいを深めます。
(6)素材の生産方式とお料理のつくり方を説明します。
(7)できる限り環境に配慮したレストランづくりをします。
(8)味の伝承と新しい健康的食文化の創造に取り組みます。
(9)愛といのちの循環産業として食育レストランを目指します。
(10)「食」「農」の追求に終わりはありません。
   今日もどこかのレストランでコツコツカツコツ音がします。
   一つでも挑戦するのがFARCAの仲間のしるしです。

HPはこちら http://www.farca.coop

この理念をもとにひとつのレストランとして、地域の食材を使い、おいしいものが提供できればなと思います。食は文化だ!!

b0098259_20241042.jpg

[PR]

by nisida3t | 2007-07-03 20:25
2007年 07月 01日

okinawa 残波岬

今日は午後からの飛行機だったので、午前中沖縄のお気に入りの自然な場所を巡りました。
4年ほど前は沖縄担当だったので、毎月来てました。
沖縄のお気に入りの岬。

残波岬

自分の中ではすごく癒される場所です。
30Mの灯台があってそこから見る景色は絶景。沖縄に行く人は是非。


やっぱり沖縄ブルーはすばらしい。色がちがいます。
なんだかとても心が癒された感じがします。やっぱり自然に触れる事は大事です。


b0098259_063277.jpg
b0098259_064410.jpg
b0098259_065681.jpg
b0098259_07819.jpg
b0098259_072215.jpg
b0098259_07333.jpg

[PR]

by nisida3t | 2007-07-01 00:09