<   2007年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 24日

南九州の現代作家

先日 宮崎県都城市 の市美術館で開催されていた南九州の現代作家展にいってきました。

かなりハイクオリティで実験的な展示会でした!

まだまだ九州にもたくさんの現代作家がいることを再認識させられました。

絵画にとどまらず映像、グラフィックを使った作品が多いのも特徴です。
特に印象にのこっているのは直径6Mほどの鏡を割り、床にしきつめ、それに光をあてて天井にうつる影を作品としたもの。
自分的にはかなり刺激をもらいました。
偶然なる必然の模様が映し出されています。


b0098259_23421450.jpg
b0098259_2342253.jpg

[PR]

by nisida3t | 2007-02-24 23:44
2007年 02月 23日

miyazaki office

今週も宮崎出張〜。

宮崎はいろんな意味で今ホットなプレイス。
東国原知事に、鳥インフルエンザ、巨人キャンプ!
なんだかホテルもいっぱいです。
注目されるところにいるのは面白い。

なんだかんだで宮崎にくるようになってから半年。
運が良かったのか仕事も開拓できてきたので、事務所をもうけることになりました。
その手続き等で今週はばたばた動いて、物件もきめてきました。

とりあえず一人ですが、事務所長。
楽しくなりそうです。

b0098259_223213100.jpg

[PR]

by nisida3t | 2007-02-23 22:32
2007年 02月 19日

===

なんだか原色。

b0098259_2185611.jpg

[PR]

by nisida3t | 2007-02-19 21:09
2007年 02月 18日

エルカーサ

今日はエルカーサの日でした。
へんぴな場所ですが、いつもたくさんきてもらってほんとにありがたいです。

料理についてもすこし研究をしてみようかと最近思ってます。
ハーブのこととか無農薬野菜のこととか。
最近、マクロビオティックというのが流行ってますが、
ホールフードという食物すべてを食べるという考え方もあるようです。
もともとマクロビオティック自体、日本の人が考えてそのお弟子さんがアメリカで認められて日本に逆輸入されたみたいな経緯があるみたいです。


b0098259_15232035.jpg
b0098259_15254524.jpg

今日の絵
[PR]

by nisida3t | 2007-02-18 15:32
2007年 02月 17日

しびてん

先週、絵描き直登に誘われ市美展にだしてみました。無事 入選。 
写真と絵画でだしてみました。
いやー初めて出してみたけど、楽しいね。期限があるしはりがあります。
次は手描きで。。。今年は振り返らずどんどん出して自分の作品スタイルを作る年にしたいと思います。

最近思うのは、仕事をしていると頭の働きが左脳的になること、、
創造で自由な感覚を取り戻していく作業がおもったよりいるなあと思います。
[PR]

by nisida3t | 2007-02-17 10:36
2007年 02月 13日

cooking

ガスオーブンのガスの配管が先週末終わりました。
やはり火力が違う。そして料理の作るスピードがかなり早くなりました。

料理は段取り力が試される作業だと思います。
常に同時に3つから4つの作業を同時進行でする感じなので。
まあ、うんちくはいいとして
美味しい料理が早く食べてもらえるというのはかなり嬉しいです。


b0098259_22581113.jpg
b0098259_23102166.jpg

[PR]

by nisida3t | 2007-02-13 23:09
2007年 02月 12日

プレゼント

最近、結婚式やおめでたなど周りでめでたい事が多い。
なにか喜んでもらえるものはないかと、絵を何人かプレゼントするために描いてます。
飾られた絵の近くにいる人たちが幸せになるといいなあと思いつつ。。。
b0098259_19493759.jpg

[PR]

by nisida3t | 2007-02-12 19:49
2007年 02月 11日

HP更新

今日は絵描き北村直登先生とお昼からまったり。いつもいい刺激もらえます。
いい休日でした。
HP更新しました。toshihiko nishidaHP

最近のパソコンで作成した作品をアップ。
明日は今かいている最中の手描きの作品をアップしてみます。

今、ダルビーダで作品展示してもらってます。
佐藤さんのブログより画像拝借。
b0098259_21511639.jpg

[PR]

by nisida3t | 2007-02-11 21:49
2007年 02月 10日

近代日本画家

戦中、戦後の近代日本画家の一人である佐藤敬の生誕100周年記念の展覧会へ先週いってきました。

ピカソの影響をものすごく受けた画風。そこを通して自由の渇望が伝わってきました。晩年の作品は全く違った画風となり、そちらのほうが個人的には好きな感じでした。
ネットで作品画像探してみたけどあまり作品が無かった。。残念。

近代画家といえば 猪熊弦一郎。彼は大好きな画家。

香川県にある猪熊弦一郎美術館 mimocaもとてもおしゃれでいい美術館です。
美術館の設計、椅子や机にも猪熊自身が関わって作ったようです。
カフェ、アート書籍の部屋など家具もかなりハイセンス。
猪熊弦一郎美術館MIMOCA
下の赤い作品は1983年の猪熊弦一郎の作品
星座の中の小さな五つの丸 1983 152.0×182.0 アクリル・カンヴァス
晩年ハワイに移住して作品つくりをしていたそうです。憧れる。。。

b0098259_114932.jpg
b0098259_11491430.jpg
b0098259_11492628.jpg

最近の私の作品
[PR]

by nisida3t | 2007-02-10 11:47
2007年 02月 08日

大分県立図書館

コンサルティングのお仕事柄最近非常に仕事の幅が広ーくなってきてます。
常に勉強。毎年やった事無い事やっていってる。。だけど楽しい。
今は、26のプロジェクトがうちの事業部で走ってます。
まあ、実際の現場は優秀な部下の方々がやってくれるので、上流工程を管理するのが最近のオシゴトなんですが。

大分県立図書館のHP作成から利用者アンケート、それに伴うサービス改善のお仕事など。
ただ単にHPを作るのではなく、

利用者の満足度を上げる為にはなにをすべきか?みたいなことを提案したりしてます。
結果、平日の開館時間も延長になりました。
今度、芸術会館もリニューアルします。
b0098259_21583518.jpg

[PR]

by nisida3t | 2007-02-08 22:08