toshihiko nishida :::Savor:::

nisida.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 505 )


2012年 06月 20日

blog移転しました。

以下のサイトにブログを移転しました。

これからもよろしくお願いします!

http://www.toshihikonishida.com/blog.html
[PR]

by nisida3t | 2012-06-20 12:19
2012年 06月 08日

らっきょの花

らっきょの花のを描いてみた。らっきょもりっぱな花が咲くのですねー。

b0098259_6415291.jpg

[PR]

by nisida3t | 2012-06-08 06:41
2012年 06月 07日

沖縄移住〜

やっと引っ越しも落ち着き、沖縄くらしがスタートしました。

新しい住まいは、那覇市内ですが、南部の豊見城市よりの郊外。

公園がたくさんある静かなところです。

暑さは思ったほどではなく、風も涼しいので、そこまで暑さは感じません。

とはいっても、気温は29度、湿度75%以上といった完全熱帯地域な感じですが。

沖縄に来てまず、感じるのは空の近さと雲の動きの早さ。

天気も変わりやすいだけあって、雲の動きがとても面白いです。

子供とゆっくり散歩しながら、空を眺めるのも気持ちいいです。

ホームページのkurashiページを更新しました。

沖縄エディションに変更して、暮らしの中の何気ない幸せをお伝えしていければと思います。



b0098259_18272487.jpg

b0098259_18273816.jpg

b0098259_18275480.jpg

b0098259_18281632.jpg

b0098259_1828595.jpg

b0098259_1830428.jpg

b0098259_18302320.jpg

b0098259_18293993.jpg

b0098259_1831789.jpg

b0098259_18313283.jpg

[PR]

by nisida3t | 2012-06-07 18:35
2012年 05月 22日

久しぶりの方寸。

豊後大野市のナチュラルファーミングさんで行われる畑で生産者、消費者、料理人が繋がるイベントの打ち合わせという名の飲みに方寸へ。
メンバーは、
ナチュラルファーミング 津高さん、イタリアンレストランフィオーレの代表 梯さん、アニエスガーデンの総料理長の芋岡さんというメンバー。
私も今回、家カフェ エルカーサの料理人という立場で今回は関わらせて頂きます。

第1回目の内容の反省も踏まえて、次回にむけて、いい話ができました。

プロの料理人もちゃんと農業の事を知りたいし、消費者ももっと自分の食卓に上がってくる食べ物の事を知りたい。

そんな人がこのイベントをきっかけに日常の食べ物への感じ方が変わるといいなー

ちなみに沖縄に行くのですがこのイベントに向けて大分に帰省しますw 10月の予定。


皆さん、料理人、生産者というそれぞれ肩書きがあるものの、笑顔が素敵、人間的に魅力を感じる方々で、本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

方寸のボスにも久しぶりにお会いできてよかったです。


b0098259_23262457.jpg
b0098259_23261643.jpg
b0098259_2326217.jpg

[PR]

by nisida3t | 2012-05-22 23:26
2012年 05月 15日

オキナワへ

仕事の都合で、家族一同、沖縄に移住することになりました。

一年程度の予定ですが。

どんな暮らしができるのか、色んな体験をこのブログでも綴っていきたいと思います。
[PR]

by nisida3t | 2012-05-15 06:39
2012年 05月 13日

森の中でのコンサート。

昨日に引き続き、大分県杵築市山香で開催された森の中での音楽コンサート「シングバード」コンサートに参加。

今年で通算9回目。ほぼ毎回参加していますが、毎回、いい感じになっていっている素晴らしいイベント。

新緑、鳥の声、いい音楽、おいしい食べ物、それを共有して楽しむ人たち、最高の時間が過ごせました。

b0098259_2250244.jpg

b0098259_22504741.jpg

b0098259_22511746.jpg

b0098259_22513462.jpg

b0098259_22521665.jpg

b0098259_22525058.jpg

b0098259_22531782.jpg

b0098259_22534511.jpg

b0098259_22541745.jpg

b0098259_22543889.jpg

b0098259_2255510.jpg

b0098259_22553140.jpg

b0098259_22554713.jpg

b0098259_2256227.jpg

b0098259_2256302.jpg

b0098259_22565231.jpg

b0098259_22571147.jpg

b0098259_22573044.jpg

b0098259_22575258.jpg

b0098259_22581570.jpg

b0098259_22583721.jpg

b0098259_22591296.jpg

b0098259_22594047.jpg

b0098259_22595861.jpg

b0098259_231616.jpg

b0098259_2302138.jpg

b0098259_2304610.jpg

b0098259_231298.jpg

b0098259_232917.jpg

b0098259_2323084.jpg

b0098259_2324721.jpg

[PR]

by nisida3t | 2012-05-13 23:06
2012年 05月 12日

廃校の中学校の体育館で手作り結婚式。

友人で、音楽家のバオバブ未来君とひろみちゃんが、結婚式を挙げました。

大分県杵築市 山香にある山が中学校跡地。
廃校になった学校の体育館で、すべて手作りの結婚式に参列。

心が暖かくなって、とても楽しかった!

色々書きたいこともありますが、写真で雰囲気を感じていただければ。

未来君、ひろみちゃん、おめでとう。
夜遅くまで頑張ったスタッフのみんな、ゆっくり休んでください〜
そして、明日は森の中でのシングバードコンサート!

b0098259_23254028.jpg

b0098259_23261661.jpg

b0098259_23255851.jpg

b0098259_23242826.jpg

b0098259_23241010.jpg

b0098259_23252123.jpg

b0098259_23264268.jpg

b0098259_2327952.jpg

b0098259_23272970.jpg

b0098259_232852.jpg

b0098259_23282671.jpg

b0098259_2328454.jpg

b0098259_23291810.jpg

b0098259_23302640.jpg

b0098259_23304291.jpg

b0098259_233126.jpg

b0098259_2331187.jpg

b0098259_23313577.jpg

b0098259_2332174.jpg

b0098259_23324360.jpg

b0098259_2333328.jpg

b0098259_23332227.jpg

[PR]

by nisida3t | 2012-05-12 23:42
2012年 05月 06日

井桁積みの薪置き場

次のシーズンに向けて薪ストーブ用の薪を置く場所を増設。

ガレージを半分使って、井桁積みができる薪置き場を作りました。
横並びよりも量も置けそうだし、安全そう。

しょうくんありがとう。

b0098259_6315617.jpg

b0098259_6313779.jpg

b0098259_6321819.jpg

b0098259_6325096.jpg

b0098259_635645.jpg

[PR]

by nisida3t | 2012-05-06 06:32
2012年 04月 29日

薪ストーブライフ、来年に向けて薪をストック中。

薪ストーブを導入して、街中で薪ストーブを使う上で、一番ネックと思われた薪集め。

薪を買うと高い、逆に灯油より割高といったコスト面の悩みも解決する、、

これを解決するクラブができています。

大分エコクラブ。

仕組みは至ってシンプル。

大分エコクラブから、雑木に困っている地主さんや、業者の方に連絡をとって、了解を頂き、エコクラブメンバーで集まって、産廃処分される木や、間伐をして、そのままになっている雑木を薪ストーブの燃料として使わせていただくという双方にメリットのある取り組みです。

薪ストーブユーザーは、無償で、薪を手に入れることができて、地主さんや業者さんは、処分に困っている雑木を喜んで使ってもらえます。すばらしい!

b0098259_8241695.jpg
b0098259_824254.jpg
b0098259_8234640.jpg

うひょーっと薪ストーブユーザーならいいたくなる雑木。お宝です。
今回は、医大裏の地主さんの土地からでた雑木。

地主さんも、処分に困っていたとのこと。お互いが笑顔になりました。
[PR]

by nisida3t | 2012-04-29 08:26
2012年 04月 16日

農と道具。

いつも野菜を使わせてもらっている豊後大野市のナチュラルファーミングの津高君と、今年から農業を

始めた友澤君とで、

「農業の道具って、あんまりいいのがないよねー」というノリで、農業の道具をプロダクトするという

話を進めることに。

農業をする二人の視点から、本当に使いやすい道具のアイデアも生まれてて毎回、面白いです。

2月ぐらいから、動き出して、だんだん形になってきています。

近々ホームページやブログも開設して、本格的に情報発信をしていけたらいいなーと。

とりあえず、ブランド名は決まってます。

[ Frat Tool ] フラットツール。

b0098259_22362263.jpg

[PR]

by nisida3t | 2012-04-16 22:37