人気ブログランキング | 話題のタグを見る

toshihiko nishida :::Savor:::

nisida.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 10日

近代日本画家

戦中、戦後の近代日本画家の一人である佐藤敬の生誕100周年記念の展覧会へ先週いってきました。

ピカソの影響をものすごく受けた画風。そこを通して自由の渇望が伝わってきました。晩年の作品は全く違った画風となり、そちらのほうが個人的には好きな感じでした。
ネットで作品画像探してみたけどあまり作品が無かった。。残念。

近代画家といえば 猪熊弦一郎。彼は大好きな画家。

香川県にある猪熊弦一郎美術館 mimocaもとてもおしゃれでいい美術館です。
美術館の設計、椅子や机にも猪熊自身が関わって作ったようです。
カフェ、アート書籍の部屋など家具もかなりハイセンス。
猪熊弦一郎美術館MIMOCA
下の赤い作品は1983年の猪熊弦一郎の作品
星座の中の小さな五つの丸 1983 152.0×182.0 アクリル・カンヴァス
晩年ハワイに移住して作品つくりをしていたそうです。憧れる。。。

近代日本画家_b0098259_114932.jpg
近代日本画家_b0098259_11491430.jpg
近代日本画家_b0098259_11492628.jpg

最近の私の作品

by nisida3t | 2007-02-10 11:47


<< HP更新      大分県立図書館 >>