人気ブログランキング | 話題のタグを見る

toshihiko nishida :::Savor:::

nisida.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 17日

ビジネス

先週と今週と仕事関係で、すごいビジネスマンと話をすることが多い。
先週は、日本政策投資銀行の参事をされている方で、新規ビジネス開発関係の話を聞く機会があったり、今日は、接待もかねて、料亭で東京からこられた500億規模の会社の代表役員の方の話を聞いたりする機会があったんだけど、話の中身がクリエイティブすぎる。。これはアートとかとは違うけど新しい事を発想したり、ビジネスにしたりする人の考え方はやっぱり共通するものがあると感じちゃったりしてます。
あ、ちなみに自分は仕事ではコンサルティング会社でシステム開発、経営ビジネス関係を仕事にしてます。
たぶん大分ではあんまりない会社だと思う。。そんなに大きくないけど。
やっぱビジネスの世界は頭がすごくきれるひとがいて、稼ぐ人というのはやっぱ頭の回転、使い方違う感じがする。。

アートの部分でもビジネス的な展開を考えて将来の仕事を考えた事があったけど、ビジネスとして考える時にはやはり収益規模が違いすぎるという現実があります。
要はそういった部分に頭のいいビジネスをする人材が少なすぎる社会だということもあるんだと思います。ただ今後の成熟社会では、例えば、優れたアーティストを総合的にプロデュースしたり、マネジメントしたりすることで、利益を出す会社が成立したりする社会もできてくるかも。
そういった意味でも今のビジネス的な思考、知識は十分に吸収しておきたいな。と思う今日この頃。ちなみに今日の会合で、サンフランシスコへのビジネス研修の話があり、早速立候補しました。

by nisida3t | 2006-05-17 21:54


<< The Durutti Column      絵をかくということ。 >>