人気ブログランキング | 話題のタグを見る

toshihiko nishida :::Savor:::

nisida.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 04日

薪割り

おじいさんは芝刈りに、おばあさんは、、のくだりのように、

週末になると「お父さんは、薪取りに、、、」とすっかり薪調達と薪割りが日課になっております。

体調も復活し、来年に向けても薪を調達していかなければなりませぬ。これがアウトドア感覚で結構、楽しいんですが。

今年の分は、プレカット工場の端材を使っています。

今の量だと、来年も建築端材と自然木(クヌギ、かしとか)のハイブリッド型で乗り切る形になりそうです。。

端材も問題ないですが、やはり、自然木のほうが、火の持ちもいいし、燃え方がなんか、いい!

斧での薪割りもだいぶ慣れてきました。住宅街で、かこーーんと薪を割りつつ、軽く一汗かきつつ、ちょっとお茶しつつ。。庭で、過ごしております。

薪割り_b0098259_22253149.jpg


だいぶ集まってきている来年用の薪。でも今年の減り方を見ると1ヶ月分あるかなあ、、

薪割り_b0098259_2223345.jpg


斧の使い方も何となくマスター?あまり力を入れずに振り落とすといい感じに割れます。

薪割り_b0098259_22234022.jpg


どうせなら、アウトドアな感じでお庭でお茶を!

薪割り_b0098259_22241813.jpg


外で食べたり飲んだりするのって、なんでこんなにおいしいのかね。

薪割り_b0098259_2225958.jpg


こちらは、週末料理のご紹介。el casaのサイトで、レシピ公開中です。こちら。どれもシンプルで簡単、おいしい!なものを紹介していってます。


薪割り_b0098259_2226066.jpg


今週は、赤大根を使ったペペロンチーノ。

薪割り_b0098259_22262474.jpg


子供には、豆乳鍋の残りのソースに、チンゲンサイを細かく刻んで、パスタ麺にあえました。

野菜は、こうやってソースと麺にまぎれてお口の中へ笑

by nisida3t | 2012-02-04 22:37


<< tenon      週末にかけて感染 >>