人気ブログランキング | 話題のタグを見る

toshihiko nishida :::Savor:::

nisida.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 08日

ハーブウォーター製造

最近、ある道具=おもちゃを仕入れました。

ハーブから、ハーブウォーターを蒸留する道具です。

ポルトガルの職人さんが作っているらしく、輸入モノです。

庭にあるローズマリーやティーツリーその他なんでも蒸留できます。

ちなみに、蒸留すると、ハーブのオイル(アロマオイル)とハーブウォーターが抽出されます。

アロマオイルは、1回の蒸留でもごくわずか。1ℓ蒸留して、0.2㎖とか。(ハーブの種類で異

なりますが。)

今まで何気なくアロマオイルを買ってたけど、とってもとっても貴重なオイルだったんですね

えーー!

そして、抽出されたハーブウォーターは、肌水みたいに直接肌につけたり、お風呂に入れたり、料

理に使ったりと万能なんです。さらに生活に香りを取り入れる事ができそうです。

製造工程も楽しい笑

ハーブウォーター製造_b0098259_19225550.jpg


by nisida3t | 2010-05-08 19:23


<< ガーデン      スリランカ カレ〜 >>